ラ・カンパニュラ

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 珈琲に似合うJAZZ | TOP | 不思議、ブラジル人 >>

2011.10.07 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2009.02.04 Wednesday

さざなみ、さみだれ、発進。



JUGEMテーマ:国際社会
JUGEMテーマ:戦争・紛争
JUGEMテーマ:フェアトレード
 
 麻生総理が、ダボス会議において「ソマリア沖自衛隊派遣」を明言したそうです。
世界経済フォーラム(World Economic Forum)年次総会、スイスのダボスで開催されることから通称ダボス会議。

麻生総理にはお似合いの場所でしょう。
各国の政治家、財界人、著名人、一般的に超セレブと呼ばれるような人々が集まる会議ですもの。
出席するだけできっとウハウハだったことでしょうね。
そんな場所で発言するとなれば、目一杯「いい格好」したいでしょう。

コクサイコウケーンっ。海賊から商業船を守りますっ!

いいですよ。
明言しちゃったんですから。
われわれ国民の血税を、たっぷり使って「国際貢献」とやらをしてもらいましょう。
徹底的にね。
これで、危険なソマリア海域を安心して走行出来るってもんだ。
めでたしめでたし。


個人的に言いたいことが二つあります。

一つ目。
優先順位を間違えてない?

昨年末にあれだけ騒ぎになった雇用問題、失業して家もお金もない人々を救う方が先じゃないの?
年度末の3月を過ぎたらたら、もっと増えますよ。
年末から雇用対策は進展してますか?

あ、自民党の範疇外なんだっけ?www


二つ目(これは私の暴論でもあります)。
自己責任論。

商業船は、自己責任で自船を守らないの?
一回の航行にたっぷり保険もかけてるはずでしょ?
なんで自衛隊(国)に頼るの?

企業の責任で自警団を雇えばいいじゃない?傭兵を雇えばいいじゃない?
(以上、暴論終わり)

何か気持ち悪いのです。

個人には滅法厳しくて、法人には滅法甘い。
このアンバランス感がたまらなく気持ち悪く、嫌悪感が走ります。

非正規社員の失業を「自己責任」で片付たいのであれば、同じ冷たさで海賊に襲われる船をお得意の「自己責任論」で突き放せばいい。

あらゆる状況に「同じ視線」が保てないくせに、国際貢献なんて笑わせる。

だいたい海賊がロケット弾をぶっ放してきたら、自衛隊は何で応戦するの?
武器使用、良かったんだっけ?

国際舞台に立つのであれば、せめて足手まといにならないようにお願いしますね。



Wolfgang Amadeus Mozart - Symphony No. 25 in G minor






2011.10.07 Friday

スポンサーサイト


00:15 | - | - | - | pookmark |

コメント

「海賊」と言うから妙なイメージになる。商売という意味では通商破壊。通商保護は海軍の本来任務。問題は武器使用への制約だ。

交戦規定作れぇぇぇ!
2009/02/05 2:20 AM by Zero
>Zero様

コメントありがとうございます。

私はユルユルの平和主義者ですので、貴方のスタンスとは乖離していると思われますが(笑)
自国の防衛はあって当然だと思っています。

さて、通商保護に関して、現行法における海上自衛隊の任務の範疇は
「日本海域内」という漠たるもの。
ソマリア海域は到底「日本海域」ではありませんよね。

日本海域を離れた商船を「我々が保護しますっ!」なんて追っかけ保護は、なんだかなぁ、、、と思うのです。
もちろん国内外の哨戒活動(海外支援)は、崇高な精神だと思います。
けれど、国力が充実している時にお願いします、、、そんな感じです。

日本海域を離れた商船、国内で溢れる失業者、どちらを保護すべきかの優先順位を問いたかったのですけども。。。

「交戦規定」、、、私の優先順位でいくと低いです。スミマセン。
2009/02/05 11:29 AM by 鯱美
「ユルイお嬢」に、
「ユルイたいやき」と笑われようが、
わたしゃ、
いつ身の回りに来るか来ないか分からない戦争よりも、
近日中にでもY染色体が無くなる可能性があるという事実の方が、
遥かに重大事なのだ。
2009/02/06 9:08 PM by たいやきやいた
>たいやきやいた様

コメントありがとうございます(笑)

Y染色体、、、不謹慎ながら大爆笑でした(笑)。

あんねぇ、今の内に子供10人くらい作っときんねぇ〜。
頑張れ、がんばれ、ガンバレー!

わ、ワタシも頑張るわい、、、。(無理・笑)

えへへ、ありがとさんですぅ〜(タラちゃん風)
2009/02/07 12:27 AM by 鯱美
(スレッドが違ってごめんね)

Y染色体も、ほだけんど、
精子の活力の、低下傾向が激しいんだってね。
何でも競争相手がおらんが原因なんだそうじゃん…。

だで、
甘っちょろい精子に活を入れるため、
多夫一婦制を提案したいと思いまーす。

で、試験管と注射器は全面禁止!
こいつらを甘やかしちゃ、あかんだらぁ。
目指すはチンパンジー並みの精鋭部隊。

こりやぁ、スケベ根性からじゃなくて、
世界の未来をかけた、そう、
「えんど・おぶ・ざ・わーるど」な提案だでね。

打ち込みゃ当たるってなもんじゃないのね。
わしゃ、ずっとそう思っとった…(笑)。
2009/02/07 9:45 PM by たいやきやいた
>たいやきやいた様

コメントありがとうございます。

スレッド違いなんお気遣い要らんでね(笑)。

なになに?多夫一婦制?
わーぉ、逆ハーレムじゃん!
ほだけんどさ、オナゴは月のモンがあるでね。
どーしても相手に出来ん日があるもんで、そこはスワッピング(交換)だわー。。。

んーっと、、、何言ってるんだろうねぇ、わたくし。。。(赤面)



2009/02/08 1:18 AM by 鯱美
管理者の承認待ちコメントです。
2010/01/17 11:45 AM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/01/30 1:15 PM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/03/23 2:48 AM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/06/14 3:38 AM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/06/27 1:52 PM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/06/30 5:04 PM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/07/17 1:32 PM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/07/25 12:58 AM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/08/04 3:23 PM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/08/09 10:10 AM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/08/16 8:54 AM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/09/06 10:58 PM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/09/11 10:47 PM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/09/26 5:19 AM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/10/01 7:44 AM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/10/11 7:05 AM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/10/18 7:06 AM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/10/25 4:26 PM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/11/01 1:33 AM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/11/15 5:15 AM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/11/21 11:22 PM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/11/27 9:52 AM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/12/05 4:21 PM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/12/18 5:02 PM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/12/22 1:41 AM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2010/12/26 8:03 AM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2011/01/05 1:07 AM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2011/01/09 10:30 PM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2011/01/15 2:52 PM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2011/03/25 5:31 PM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2011/06/04 4:29 PM by -
管理者の承認待ちコメントです。
2011/08/27 10:07 PM by -

コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

トラックバック

▲top