ラ・カンパニュラ

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< サッカー日本代表、イエメンに勝利 | TOP | 少女が兵士に花を >>

2011.10.07 Friday




| - | - | - | pookmark |
2009.01.21 Wednesday

生物の歴史は全てコピー&ペースト




 クローン牛・豚は「食べても安全」、食品安全委の作業部会


yahoo!辞書より引用

【クローン】

一つの細胞または個体から、受精の過程を経ず、細胞分裂を繰り返すことによって生ずる細胞群または個体。全く同一の遺伝子構成をもつ。栄養系。分枝系。


(引用終わり)

要するに、体細胞から『核』を取り出して、未受精卵(無精卵)に移植して育った動物のこと。
自然界では絶対に起こらない、人為的に生成された生物のこと。
体外受精を取り入れた時も。物議をかもしたものだけれど、
このクローン技術は、ちょっと倫理の範疇を越えているような気がしないでもない。。。

このクローン技術によって、医療が格段に進歩しているわけだから、否定はしないけど
何も食べさせようとしなくてもいいじゃない、、、そんな気持ちです。

でも、このクローン技術が、何時か人間にも施さざるを得ないのかもしれないと思うに至る番組が放送されていました。


NHKスペシャル:女と男〜最新科学が読み解く性〜第3回 男が消える?人類も消える?
2009年1月18日(日) 午後9時00分〜9時58分
総合テレビ

雌雄を決する性染色体が、Yであり、Xです。
XYなら雄、XXなら雌。
パートナー2人が持つXは3つ。
結合する時は2つだけれど、どちらかに不都合なデータ(DNA)があっても、もう一方のXが修復をしてくれる。

しかし、Yはのデータはパートナーと自分の2人の内に一つだけ。
このYに不具合が生じても、デフラグ機能はナッシング。

現在生存する男性のY染色体は、コピー&ペーストを1億7千万年前から繰り返しています。
この気が遠くなるほど長い歴史の間に、「Y染色体は次第に断片化して崩壊し始めている」というのは科学者の説だけど
パソコンのデータに置き換えると、わかり易いと思います。
オリジナルをコピー&ペーストすることは出来ない。

現在は、成人男性の精子の70%近くが機能していないそうです。
全く動かないものが特に多く、奇形と、卵子にたどり着けない弱々しいものがほとんどだと。

少子化問題も、社会における住み難いさと金銭的なものだけではないようですね。。。
そのうえ、医師不足も無視出来なくなっているとなれば、少子化は益々進むのかなぁ。。。



小渕娘を責め立てても仕方がないのかもネ。


女と男(12) Y染色体が崩壊



殿方、頑張れ〜っ!!




私事ですが、決算と開幕までのイベントで珍しく2月末まで、多忙となります。
投稿とコメントが遅れるかもしれませんが、是非、人類の行く末をじっくり語りあってくださいませ(笑)



わい(Y)は元気かぇ〜???



(なんちゃって・笑)




2011.10.07 Friday



00:35 | - | - | - | pookmark |

コメント

私もこれは珍しく三話全部見ました。
デンマークの数字が衝撃的ですが、実は日本はもっとひどいかも・・・とのこと。
「ウッディ・アレン」の映画「SEXのすべて」で、精子の着ぐるみ連中が「外に出たくな〜い・・」と怯えてるのありましたね。ハモニカ吹いて哀愁たっぷりな場面もあった。ピルに殺されるとか、ゴムの壁に阻まれるとか・・・あれは笑えますね。

いずれにしても、関係ない話となりましたです。はい。
髪の毛のほうが心配。

そうそう、チンパンジーの精子の濃くて元気なこと!女に怯える男・・・・人類は絶滅じゃ〜??
2009/01/21 3:26 AM by おらだぁ
愚息は確かに自分の劣化コピーのような気が・・・
でもたしか高校時代に習った進化論では、
生物の進化には突然変異の要素が大きいとかって。
我が家では何代、いや何十代先のことやら。
2009/01/21 10:02 PM by tk
>おらだぁ様

コメントありがとうございます。

ウッディアレンの例の動画は傑作でした。
でも、力仕事部門、人員不足じゃないのっ!
私的には、良心の介入の部分がキタわぁ〜(爆)

Y染色体の欠損について、私はこの番組を見て初めて知ったのですけども、
科学者はずっと前から知っていたはず。
そのための「クローン開発」なのかな、、、なんて思うと
ちょっと恐いのでありんす。。。


>tk様

コメントありがとうございます。

またまた、愚息などとおっしゃいますな。
人類が進化し続けるのなら、このY染色体の断片化は進化論に大して逆行する理論ですけど
長い歴史の間に進化を遂げた余分な部分を削ぎ落とす、原点回帰にも思えます。
何かにつけて楽観視しがちな、無責任な考えですけどね(笑)。

今、この時間も放映してますね。
2009/01/22 12:51 AM by 鯱美

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://akenostubasa.jugem.jp/trackback/61

トラックバック

▲top