ラ・カンパニュラ

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< ガザ侵攻で子ども5人が死亡、前夜の空爆130か所に及ぶ | TOP | 「小さな恋のメロディ」か「禁じられた遊び」か? >>

2011.10.07 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2009.01.07 Wednesday

愛知県における『開店祝い花持ち帰り』事情〜酔っ払い編

JUGEMテーマ:巨大オブジェや爆笑・不思議景色

 会社帰りに繁華街を歩いていると、「本日開店」とか「新装オープン」の看板とともに、
お祝いのスタンド花がずらりと並ぶ店を目にすることも多いでしょう。
飲食店だったり、美容院だったり、ブティックだったり。

「へぇ〜、こんなお店が出来たんだ〜。」

飲食店なら、「今度友達を誘って来てみようかな。」と思うし、服飾のお店なら好奇心にかられ、迷わず入ってしまうこともある。

入り口を飾るスタンド花は、人の気を引くには効果テキメンのアイテムでしょう。

その昔、私が東京で働いていた20年ほど前は、この開店祝いの花は造花が多かったように記憶しています。
バブルが最高潮になった頃から、だんだん生花を飾る店が増えてきましたけど。

そこでまたしても、我が街愛知県の登場(笑)。

全国的にスタンド花は造花なのが主流だった頃、いち早く豪華な生花にスイッチしたのがどうやら愛知県らしいのです。
(よっ、さすが見栄っ張り!・笑)

造花に比べて人の入りが格段に違うらしく、造花から生花へ変える地域が増えていったそうです。
そりゃ1基1万円くらいしますもんね。
お店にも高級感が漂うってもんです。

しかし、スタンド花を生花に変えたとたんに、抜き去る人があまりにも多く、お店側は閉口したそうです。
私が東京に居た頃は、「抜かないでください」という注意書きを、スタンド花の横に添えるお店を
しばしば見かけました。
今はどうなのでしょうか?
東京以外の県も、今はどうなのでしょうか?

愛知県のスタンド生花事情と言いますとね、凄いですよー。

大体こういう「開店祝い花」っていうのは、お店の開店時間にも寄りますが、開店日の前日に
セットされます。
「○月○日開店祝 株式会社△△△△」という札とともに。

この札を掲げて開店日を世に知らしめます。
世間は納得。
開店時間を待ちます。


そして開店時間前。

店の前には、明らかに客でないとわかるようなご婦人方がぞろりと並んでおります。。。


店長の「只今開店いたしますっ!」

この声を聞いて、居並ぶご婦人方が殺到するのはスタンド生花。





抜きます抜きますっ!

(おいおい、、、^^;)


そして1時間後には、、、




こんな感じになっちゃいます。
あっと言う間です(笑)。

他県に目をやれば、開店日を含めて3日間は「抜き取り禁止」というのが暗黙のルールとなっているところもあるし、
日が経っても「抜き取り禁止」しているところもあるようで、はい。

いやはや、恐るべし、愛知のおばちゃん達!

このご婦人方の言い分はと言うと、

「どうせ枯れちゃうだけだがね。」
「後で捨てるだけだら?ほんならほの前におくれんやぁ。」

すごい!(笑)

他県から愛知に出て店を出そうとしているみなさん、こういう目にに会っても怒ってはいけませんよ。
愛知県には、このスタンド花に関する金言がありますから。

  『祝い花が早く抜かれれば抜かれるほど、お店は繁盛する』

信憑性などありませんよ、全く。

こういう県民性を相手に、経営者が己が己を諭すための呪文なのかもしれません。
ちょっと可哀想www。

あ、わたくしはスタンド花から抜きとったことはありまっせん。(きっぱり)

花泥棒に罪は無い、、、なんて言うけど、この行為はちとサモシくて淋しいので、どうせならもっと派手なことしますよ。ええ。

なんてことを冗談交じりに言ってたんだけども、その派手なことをやらかしちゃったことがありました。

2年ほど前に、会社の近くに「焼肉屋」さんがオープンした時のこと。

  開店2日間に限り、生ビール何杯飲んでも1杯5円!

こんな宣伝文句で華々しく開店した焼肉屋さん。

あらら、、、よりによってわたくしの目に留まっちゃうとは、、、(笑)。

会社の飲兵衛6人(♂×4、♀×2)で押しかけ、散々飲んで食べて支払い額が1万円でお釣りがきちゃった!ひゃ〜っ!

すごいね、安いね、美味しかったね、なんて言いながら店の外へ出ると、そこには開店祝いのスタンド花がズラリ。


夜だったし、地下にあるお店だったので、さほど花は抜かれていない。
この事象は、他県では「ラッキー!」なんだろうけども、愛知県ではいただけない。
なんてったって、早く抜かれなければ繁盛しないってジンクスが出来上がっちゃってるんだから。

とはいっても、豪華な花は抜かれていましたけどね。
まだ地味とはいえ新鮮な小花がたくさん残ってる。

安かったし、美味しかったし、また来ようね〜ぇ、、、なんて脳天気なこと言ってたわたくしは、
抜かれずに残っている花が気になって気になって。
せっかくだから、繁盛して欲しいなぁ、、、という気持ちから、お花を持って帰ろうと思っちゃった。

でも、いくら残り物とはいえ、黙って持ち帰るのは気が引けて、近くにいた店員さんに許可を求めようとしたところ
飲み友達の部長(←友達扱いするな!)が、「女性だと断られちゃうかもしれないから、俺が聞いてやるよ」と言ってくれた。
この方、元ラガーマン。

ゴツくてデカい!(でも滅法優しい)

のっしのっしと歩いて店員と交渉(威圧?)して、「持ってていいってさ。」とのこと。

わーい。

(えーと、ど・れ・に・し・よ・う・か・なっ・・・。)

この時のわたくしは、言うまでもなくいい感じの充分な酔っ払いでありました。

(どれにしよう、、、どれにしよう)

迷いに迷った時に、目に飛び込んできた花がありまして。

「これーっ、これにし〜よ〜ぉ〜っと

こうして選んだ花がこちら。

 

 どーん





あ、あのう、、、スタンド花の残り物ではないんですけど。。。


わたくしが抱えると、上半身がすっぽり隠れてしまう見事なアレンジ花です。
これなら1週間はもちそうな豪華なモノです。

店員も、まさかコレを持って帰るだろうとは思ってなかったハズ。。。

このでっかいアレンジ花を抱えて、わたくしはハシゴを2件ばかり。。。

酔って帰った翌日(休日)、テーブルの上のこの花を見て、

「な、なんじゃこりゃーっ!」

っと松田優作の真似など。。。

ははは、とんでもないモンを持ってきちゃった(笑)。
でもまぁ、きっと許してくれるはずー。
愛知県民で良かった良かった。。。


ま、飲む時は楽しくんなくっちゃね!ははは!



このわずか4ヵ月後に、この焼肉屋さんはトンズラしてました。
わ、わたくしの所為ではないと思うのですけどね。。。
むー。




祝い花の持ち帰り、花好きの気質反映 「けち」嫌がり店側も黙認
ちっとばかし古い記事です
2011.10.07 Friday

スポンサーサイト


22:17 | - | - | - | pookmark |

コメント

ヒェ〜!鯱美さま〜!!ごむたいなぁ〜!!!

いっくらほろ酔い気分とはいっても、一杯5円の生ビールを20杯以上飲んで、その上このお花のお持ち帰り。ま、確かに開店の祝い花が早くなくなるのはそのお店が繁盛するって話は横浜でもありますけどね、ハイ。でも、このバスケットごとのお花を持ち帰るのは、結構な勇気が必要。お店の方たちドンマイでした。お察しいたします(笑)

でも一杯5円ってのは横浜じゃ見たことないですね。
さすが名古屋。やっぱ素敵な街ダワサ〜♪


2009/01/08 7:04 PM by 14番目の月
これぞ愛知の文化ですね(笑)。
これ見た他県の人は、大概おったまげるみたいです。
お店側の生花強奪防御策として、
取られたくない生花は、店内に設置するというのがありますよね。

これが葬儀の生花となると、少し様相が違いまして、
ある一定のご年齢の方の生花は、ほぼ開店生花と同様ですけど、
お若い方の場合、友を引くということで、
さすがの愛知でも、取っていく人は少なくなります。

話はゴロリと変わりますが、
小倉(フレンチ)トーストって、
この辺りにしかないって、
ごく最近知りました(笑)。


>14番目のお月様

>いっくらほろ酔い気分とは…

わたしが思うに「ほろ酔い」ではなく、
まさに「大虎」に変化(へんげ)した状態だと察します(笑)。
2009/01/08 10:50 PM by たいやきやいた
2枚目の写真(笑)、いや凄いっす、名古屋のおばちゃんパワー。
でもこれ日本じゃないよ〜。
東京、いや関東全域でもこんな光景は見たことない。
つーか、こんな光景が見られるのは大阪だけだと思ってきたけど・・・名古屋もか?いや名古屋だけ???

で。スーパーデコレーションお持ち帰りの鯱さま。
朝起きたら、隣にカーネル・サンダース爺が寝てたりしませんか?
鯱から大虎に変化し、ついには翼まで生えそうで。
やはり貴女は無敵のようです。

2009/01/08 11:58 PM by tk
>14番目のお月様

コメントありがちょーっ!

この時はね、開店出血大サービスだったのできっちり2時間で追い出されました。
6人で飲んだとはいえ、一人は1時間遅れ、一人は車のため飲めず、また別の一人は肝炎のため控え目。。。。
正味4人で21杯の生中を飲み干しました☆
その中で、敢然と輝く飲兵衛が一人おりましてね(笑)。

横浜でもお花が抜かれちゃうのですね。愛知県の悪癖が薄まる感じでちょっと安心(笑)。

いくら開店記念価格とはいえ生中1杯5円は、ちょっと見たことないですよ。
記念価格は100円が相場ですかね。

そんなお店ばっかり荒らしております♪がはは!


>たいやきやいた様

コメントありがとねぇ。

そっか、取られたく花は店内に。。。
んじゃ、アタシが持ってきちゃったゴージャスは花は外にあったから大丈夫ってことだね!(←ホントかっ?)

小倉トーストも強烈だよねー。
ま、大雑把に考えればアンパンと一緒なんだろうけども、仕様がちょっと違うだけで
罰ゲーム的になっちゃうのはどうしてだろうね(笑)。

名古屋の罰ゲーム的な超有名喫茶店の『マウンテン』って知っとる?
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000107639.html
他県の人に是非試してもらいたいんだけどねぇ。


>tk様

コメントありがとです!

生花抜き去り事件は日本のど真ん中の、愛知で起こってるんですぅー!(笑)
大阪も凄いイメージがありますが、愛知もなかなかえげつないことしてます。

思えば豊臣秀吉が尾張の家臣を連れて大阪入りしましたので、大阪の
「厚かましさ」は、実は尾張からもたらされたのかもしれませんね。
うーむ。

>朝起きたら、隣にカーネル・サンダース爺が寝てたりしませんか?

流石にソレはないですよぉー。
でも、電信柱にしがみついて動けなくなってた時に、見ず知らずの親切な兄ちゃんに
部屋まで送ってもらって、そのまま朝まで飲み続けたことはあります。
おもてなしの心は、いくら酔っていても忘れてないつもりです。えっへん!
2009/01/09 9:20 PM by 鯱美
名古屋は朝、喫茶店でコーヒー頼んでもモーニングセットが出てくるし、
朝から晩までモーニングセットを出すお店もあるとか。

嫁入り道具を運ぶのも派手。
名古屋はすごい。
(三河安城も?)
2009/01/09 9:28 PM by 国民!
>鯱美さん

>マウンテン

知りませなんだ…。
テレビでそれらしき番組を見たような気が…。


>国民!さん

嫁入り道具だけじゃなくて、結婚式もハデです。
ついでに、年男の慰労会?も超ハデです。

>名古屋はすごい

この手のハデさについては、尾張も三河も同じです。
ですから、「名古屋」は、半分間違いです。
「愛知」が正解です(笑)。by こだわりの三河人より

>喫茶店

愛知にお越しの際は「コメダ」にお立ち寄りください。
県内、いたる所に乱立しています。
2009/01/10 11:50 PM by たいやきやいた
>国民!様

コメントありがとうございますっ☆

喫茶店のモーニングも、他県に行って驚いた事のひとつです。
愛知県ではコーヒー1杯の値段で、トースト、サラダ、卵がついてくるのは当たり前の感覚でしたので。
東京だとコーヒーの値段+αなんですもんね。

 「別料金って、サービスでもなんでもないじゃん、、、。」

というのが愛知県民の感覚だと思います。

名古屋から少し離れた郊外では、もの凄くゴージャスなモーニングセット(もちろんコーヒーの料金で)があります。

和食と洋食が選べるようになってて、
和食:ご飯・味噌汁・小鉢・茶碗蒸し・卵・甘味
洋食:パン・スープ・卵料理・ソーセージ・デザート

こんな感じですが、珍しくも無いんですよー。

>三河安城

また、もの凄くローカルですね!
安城の土産物で、殿方にはドキドキの代物がありますよ。

商品名「べっぴんじゃん」という、通称「おっぱいまんじゅう」(笑)
http://portal.nifty.com/special03/12/27/oppai.htm

http://www.mei-colle.com/index/contents/detail/udo/07370081

国民!様もtk様も、こちらに立ち寄る機会がございましたら、話のネタに是非〜(笑)。


>たいやきやいた様

コメントありがとねぇ。

たしか、厄除けで有名な神社があるんだよねぇ?
お土産に串団子を貰った記憶があるんだけど。

乱立するコメダだけど、このお店、テーブルと椅子の幅と高さが決まってるんだって。
広すぎない、狭すぎない、一番リラックスできる空間を確保できるように設計されているんだって。

どおりでおばちゃん達が居座るわけだがね(笑)。




2009/01/11 12:37 AM by 鯱美
>厄除けと串団子の神社

ちゃっと調べてみるんで、待っとってね。
情報通のおばちゃん達に聞いてみるわ。
ほんだけど、もうちょい情報欲しいなぁ…。

>コメダ

ここの建物って、何でカントリー風なんだろうね?
他県の人には異国情緒たっぷりかも(笑)
2009/01/12 8:47 PM by たいやきやいた
コメダは東京と神奈川にあるみたいだからそのうち行ってみます。


コメダ
http://www.komeda.co.jp/
2009/01/12 9:41 PM by 国民!
>鯱美さん

ごめんねぇ。周りに聞いたけどよく分からんかったわ。
該当する候補として、
千代保稲荷神社(おちょぼさん)ではないかと思うのですが…。
で、
稲荷なので厄除けではなく商売繁盛。
お土産ではなく、露天に美味しい串団子あり。
愛知ではなく岐阜…。
やっぱ、違うなぁ(笑)。


>国民!さん

おおっ!いつの間にコメダは全国区になったんだ?
2009/01/14 12:32 AM by たいやきやいた
>たいやきやいた様

たぶん、稲沢の国府神社かもしれない。。。
年男の「はだか祭り」が有名って聞いたので。

お土産の串団子は、私の勘違いだったかも。^^;
2009/01/16 8:17 PM by 鯱美
「はだか祭り」
   ↑
このキーワードは重要だがや(笑)
2009/01/16 9:19 PM by たいやきやいた
裸祭り
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%B8%E7%A5%AD%E3%82%8A


岩手県 奥州市 黒石寺蘇民祭
http://jp.youtube.com/watch?v=FR0LarxvGIs


妙見山黒石寺公式ホームページ|黒石寺蘇民祭
http://kokusekiji.e-tera.jp/


岩手伝統の裸祭りポスター
http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2334230/2509146


山笠には女ふんどしが登場するそうです。
画像は少女のしか無かったがここはアダルトサイトだから、
問題ないと思ったがやめておきます。


はだか男と名鉄電車 (国府宮はだか祭り)
http://jp.youtube.com/watch?v=u0Kw9hHO5X4&feature=related
2009/01/18 4:45 PM by 国民!
>国民!様

コメントありがとうございます。

>画像は少女のしか無かったがここはアダルトサイトだから、
問題ないと思ったがやめておきます。

エロおやじ達が嬉しがると思います。
問題無い範囲でどうぞどうぞ(笑)。
2009/01/19 2:56 AM by 鯱美

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://akenostubasa.jugem.jp/trackback/48

トラックバック

▲top