ラ・カンパニュラ

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 父の背中〜鞍馬編 | TOP | 技術は凄いけど。。。 >>

2011.10.07 Friday




| - | - | - | pookmark |
2008.10.20 Monday

人命救助に一役。

 心臓マッサージには「ステイン・アライブ」


成人病とか3大疾病が増加の一途を辿る昨今、巷の主要施設にはAEDが設置を義務付けられているほどです。
しかし、普段の生活で発作が起こったとしたら?

自宅では?
通勤途中の公道のド真ん中では?
食事に行った先では?

AEDを完備している状況下で発作が起こるとは限りません。

そこで、AEDに頼らずとも、人為的な力で細動を促すとして画期的だと思うし、有意義だと思う。

♪ha,ha,ha,ha,staying alive staying alive♪

このリズムが良いそうです。
覚えておきましょう。

この曲が選ばれたのは、全米で95%という高い認知度のためだそうです。
確かに懐かしい!
全曲を知っていなくても、サビの部分を覚えているだけで心臓マッサージのリズムは保てそうです。

何かあった時のために覚えておきましょう(笑)

Another one bites the dust : QUEEN




これは私が高校時代に熱狂したブリティッシュバンドのクィーン

ドラムのロジャーは美しいし、フレディーのパフォーマンスは醜悪だけど最高だし(爆)、
ベースのジョンはこの歌を作ったとは思えないほど冷静沈着だし、ブライアンのギターはキレキレだし。
これが20年前の映像とは、、、うぐぐ。

実はこの曲も、心臓マッサージには最適なリズム(1分間に108拍)だとして、推奨曲に挙げられたそうです。

しかし、決定的な欠点があったそうで。。。

この曲の邦題は「地獄への道連れ」。

まあ邦題でなくとも「他の誰かがクズを殺った」なんてタイトルの曲は、確かに蘇生行為に適してはいない(汗)。
Staying Alive は「生き延びる」って意味だし。

アタシは圧倒的にこの歌の方が好きなんだけれども(狂ってたし)、でもやっぱり自分が心臓マッサージをすることになったら、、、
この曲はアタマん中から追い払うだろう(笑)。



2011.10.07 Friday



16:31 | - | - | - | pookmark |

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://akenostubasa.jugem.jp/trackback/3

トラックバック

日本を変えよう
勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan JUGEMテーマ:社会のイライラ  最初にお断りしておきますが、僕は勝間さんのことをそんなによく知っているわけではありません。本だって数冊しか読んでないし、世のコアな勝間ファンに比べたら完全なビギナーで
(生きることを素晴らしいと思いたい 2008/10/19 10:54 PM)

▲top