ラ・カンパニュラ

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 心配ごと。 | TOP | 本日、天皇杯5回戦vs大宮@NACK5 >>

2011.10.07 Friday




| - | - | - | pookmark |
2008.11.12 Wednesday

税金のゆくえ

 日本では新しい首相が立って、生活支援定額給付金なんていう『政府のお情け、実はエサ』っていう
微々たるお金のばら撒きについて、議員様達だけが騒がしいんだけども、

くれるって言うんだったら遠慮なく頂きますわい。

元はと言えば自分の懐から出た税金なんだもの。
給付金というより、還付金と言ってほしいくらいだ。

しかし、このなんちゃって給付金を出すから消費税率を上げるのも仕方ないよね、、、って考えには断固反対!

自民党を始め、口の曲がった新総理などは

『欧米では消費税が10%を超える国もあるんだから、日本が税率アップしてもおかしかぁない』

なんて抜かしやがるが、

?そもそも日本の物価ってどうなのよ。

世界の国別物価比較一覧表

ほんの一例にすぎないけども、日本は総合的に物価が高いじゃないの。
(宿泊料金は、唯一自分で価格を選択できるし、会社支給もあるので無視無視。)

?そもそも日本の人口ってどうなのよ。

世界首都圏人口の順位

単純にこの?と?を乗し、更に現行の消費税率5%を乗すれば、、世界諸国に引けをとらないくらいの税収はあるはずー。
(酔ってるし面倒くさいので計算は割愛)

給付金なんて(名称がどうだとかさぁ)小さくてくだらない問題より、こっちの方を声を上げて反対すべき。
消費税率がアップすれば、物価は上昇しないなんて保証はないのだから。
際限のない負担がのしかかるわけで。

大体さぁ、2兆円規模の予算があるんだったら、少しでもセーフティーネットを何とかしろってぇの。


関係ないけど、うちの会社のオヤジが

「いくら独身でも年収は最低6百万なければ生きて行けんだろー。」
などとノタマイやがった。
(注・この方夫婦&一人娘の3人暮らし)

へぇ、へぇ、へぇー。

もしもし?んじゃアタシらの給料は人間以下並ってことですかい?


自分が身を置く会社も国も、所詮こんな人間が動かしているんだねぇ。。。

あーっ、もう、気持ちがザワつくっ!








2011.10.07 Friday



22:33 | - | - | - | pookmark |

コメント

☆追記☆

>単純にこの?と?を乗し、更に現行の消費税率5%を乗すれば、、世界諸国に引けをとらないくらいの税収はあるはずー。

消費頻度ってのがあることも追記しておきます。
2008/11/13 1:06 AM by 鯱美
ある人のブログ覗いていたら、まだまだ日本の消費税は低いと書いてあった。世界各国の消費税を並べていた。

じゃ消費税の高い国は直接税はどうなってるの?と指摘した。中には全部消費税であって、給料から税金引かれる発想のないところだってある。勿論それ以外に教会に慈善ではあるがなかば強制的に寄付させられるところもある。
振り返って今の日本が税は低いかといえば、そうでもない。確かに私は年収は低いがそれでも消費税も含めればそれなりに払っている意識がある。貧乏人の消費など、たかが知れているというなかれ。又それをあげたって、添えほど文句をいう奴もいないだろうというなかれ。

愚政の付けは庶民に立ち返り、庶民の怒りは愚かな政治家に天誅を下す。・・・いっぱい税金払ってるわけでもないから・・・ごめんなさいね。
2008/11/13 11:26 AM by 弧愁庵人
んまーっ、庶民が出来ることって言ったら大声を張り上げることくらいですかねぇ、、、。

『このスカトロっ!』もとい、『このスカタンっ!』って。

ここにはコンコン、コンコンの怖い曲でも用意しておけばよかったですねぇ。

あれは衝撃的ですもん。

国民全員で首相官邸に、コンコン呪いメール送れば曲がった口も
少しはマシになるかなぁ。。。(笑)


でも、ただ今わたくしは下痢Pでしてね。
アタマん中ではビートルズの「Let It Be」がぐるぐると。。。

下痢ピィ 下痢ピィー 下痢ッピィー 下痢ッピー♪

御手洗で奮闘中です。

O田様の腹は真っ黒だーッ

とか、

O田様の印は卍だぎゃーッ

っとか。

御手洗で奮闘中、、、デス。
2008/11/15 1:48 AM by 鯱美
英国の消費税は食品・生活必需品は低く抑えられ、贅沢品が高く課税されている為、あまり問題になっていません。
今度の政府方針、即ち、選挙対策で、給付金を与えて、消費税を近い将来、大幅に上げることは国民生活に大きな打撃を与えることは必至です。
例えば、住宅を新築した場合、消費税だけで500万円にも上ることになります。経済全体にも大変な悪影響を及ぼすでしょう。
2008/11/16 12:13 PM by 山上 真
>山上 真様

コメントありがとうございます。

公明党にゴリ押されて麻生総理が仕方なく通したような定額給付金制度ですが、
土壇場になって地方自治体に丸投げですから、きっと実現不可能ではないかと。

公明党の面目を潰さないように可決まで持ち込みましたが、麻生総理も財務省も
出したくない2兆円でしょうから、きっと白紙撤回になるのではないでしょうか?

そうしたら、消費税率アップが現実味を帯びてきますね。。。
あの手この手でどんな情報操作をするのやら、もはや日本の政治は
完全に国民主体では無くなってきているようでイライラするばかりです。。。
2008/11/17 6:45 PM by 鯱美

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://akenostubasa.jugem.jp/trackback/19

トラックバック

▲top